★この日記の「視用上の注意」について

 

1、これは日記である。
   (故に人の日記を覗き見してはいけない。)
 
2、日記の作者について。
   (ハンドルネーム長谷川淨潤と云う一氣道家である。)
 
  ※注1/氣道家とは、氣道とかいう自然に生きる道(訳分からぬ)を歩まんとする更に訳分からない人たちの事を指すらしい。
  ※注2/自然に生きると元々の元気、つまり健康が現れるらしひ。
      だから元々人は健康らしく、それには動物にあやかって余分な観念をとっていくといいらしい。
      その上で、思考や観念の有効活用も行うのが人間にとっての自然なのだそうな。
      ともかく健康と自然とは同義語らしい。
      ついでに云うと、美も善もそうらしいが、だったらついでに蛙とか鋸とか糞もそうしたらいい。
      で、健康が理想的に現れた状態は元の氣である純粋意識とかタオ、神、愛に戻るわけだから悟りと同じらしい。
      (そんなことよりも、どうして十代や二十台の若さに戻ろうとしないのだろうか…)
 
  ※注3/ともかく、そのために何を薦めているかというと、
      自動運動とか愉氣とか瞑想とかいう聞くだけでなく見るともっと怪しい健康法で、
      しかも健康法や修養法は必要なくなるためにこそ存在する、などと訳分からぬことをいう。      
      
      悟りまで掲げておきながら、生活は自由らしく、
      身心の要求に合っているものはいつも「快」を感じるといい、
      その快を感ずる要求自体が間違っていることを是正するために健康法など紹介しているらしいが、
      酒も女、男も博打もOKと公言するどころか、
      煙草をふかし、法律こそ守るが道徳は無視してもいい、とも云う。
      天衣無縫どころか言語道断の考えであろう。
      

3、日記の内容について。
   (上記の理由により、この日記がほぼ出鱈目である事は間違いなく、
    なのになぜ書いているかは、おそらくそうした自暴義な生き方を無意識的に反省し贖罪行為として偉そうに書いているか、
    あるいは、統合失調症と見せぬための統合失調を作って重ねて書いているか、    
    そのどちらかだけであろう。)

 
───以上、この日記を読む健全な読者諸兄に、
 ご注意をひとことまで。
 


カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

最新記事

アーカイブ

リンク

サイト内検索

プロフィール

モバイル版

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM