水無月の整体

(この記事は、スタッフ(永井)が代理で投稿しています)

 

梅雨は、湿気により皮膚呼吸が停滞するため、

呼吸器や泌尿器がくたびれやすく、体もうっとおしくなりがちな季節です。(そのため心も)

 

 何事もピンチはラッキー。

 ※注/ピンチはチャンスではありません!

 冬に目のケアをすると目が良くなるのと同様に、

この時期に皮膚呼吸を活発にすると体質の改善が図れます。

 それには… 何より発汗を促すのが最良。 中でも自動運動での発汗は最高で、

なぜなら、「自分の体に合った運動による発汗」はサウナやジョギング等による発汗とは異なり、

体の奥の老廃物(≒心理的な毒)をも短時間で排泄することができるからです。

   ※なおその前に足の指を引っ張ると皮膚が開き、呼吸が楽になります。

    (右足小指から親指まで。同様に左足を行います。)

 

 実際に息苦しい方は⇒ 

 鋤のポーズか下肢第七(脚裏筋肉)の硬直部位を弛めたあと

 深呼吸をすると楽になります!

 

 身心が重くだるい方は⇒ 

 自動運動の誘導法2を右側から多めに行って自動運動を行いましょう。

 

  ※上記で分からない点がある方は「個人レッスン」か、あるいは整体指導を受ける時に、

    受付の者に遠慮なくお伺い下さい。

    (なお、掃除をしても同時に散らかしては意味がありません。

     発汗誘導と共に食事の「質」を軽くするのもお薦め。(サラダだったら量は多くとも大丈夫です))

    ですから、肝臓が腫れている方は、(整体指導の時に直接聞いてくださいませ)

    ⇒ この時期、甘いものや脂、肉魚を控えめにし、

      野菜、特に生野菜を多めにすると血液もサラサラになり、心までも軽くなるのが実感できます。

 

 その意味でも梅雨はデトックス(あるいはダイエット)の格好の時機。

 そして、そうした減食(デトックス)期間に、整体指導を受けたり、

 自動運動、瞑想をすると、少なくとも通常の3倍以上の相乗効果があります

 

 梅雨をうまく活用して、心身をリフレッシュさせていきましょう!

  ※そのために、この時期から「砂浴」(フグ中毒も助かるデトックス効果有り)をお薦めしているわけです。

 

 「海での大地の砂浴」と「山での水による」はまさに陰陽。

 “ 氣道”を深める楽しい二つの夏合宿です!

 

(長谷川 淨潤)



カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

最新記事

アーカイブ

リンク

サイト内検索

プロフィール

モバイル版

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM