夢日記

確か一昨日は久しぶりに大嶋信頼先生にお会いでき、

その後、宿泊ホテルのお気に入りbarでお仕事。

日が暮れて仕事が出来なくなったので、

生まれて初めて「ジャーマンポテト」なる食べ物をテイクアウトし、

部屋に移動。夕食はルームサービスで

「アメリカンクラブハウスサンドイッチの熱を加えていない物。パンは薄めで野菜多め」。

ジャーマンポテトには年に1〜2度しか食べないソーセージというものが入っていたし、

サンドイッチはアメリカンクラブハウスの意味はまったく無かったようだ。

 

昨日は、東京道場にて整体(指導)。

その後、整体塾(講座)。

風邪の経過のあと、このところ、

自分が話しているよりは、話させられている感じ。

(…というか単に思考が働かず、無意識にまかせてしまっているだけだろう。(≒惚け))

打ち上げ(直会)は、晶ちゃんが見つけたとっておきの焼鳥屋さん。

清澄白河ということもあり、きっと静かで落ち着いた雰囲気なんだろうな、と

清澄白河に住んでいた順平先生を懐かしく思いながらタクシーで皆と向かったが、

着いたのは森下駅のほうがやや近い繁華街沿い。

「へぃ、いらっしゃい!」

と大将が向かえてくれ、昔ながらの魚屋さんを思い出す。

二階の座敷に案内され、昭和のムードを味わいつつ、

YさんやTさんの色々な意見を聞けたのは実に貴重であった。

ホテルに戻り、仕事をしたあとの夕食は、

素焼きアーモンド3粒にポテトサラダサンドイッチ×1。

また、サンドイッチかい、じゃがいもかい!という声が聞こえそうだが、

ちなみに私はソーセージよろしくじゃがいもも年に数度しか食さないし、

その日のサンドイッチはアメリカンではなくファミリーマート製である。

 

今日も東京道場にて整体(指導)。

(午前中はミーティング。

 そこでは、忘れもしない、とても大切なことを話したのであった。

 しかし、今ここに書こうと思ったら、なぜか思い出せない。

 きっと夢であったか、無意識のなせるわざに違いない。)

そして、スタッフの個人レッスンをして、

連日の東京遠征が終える。

帰路の田園都市線では隣の若者が無意識状態(睡眠状態)となり、

私にもたれかかる。

伝わる氣から、エネルギーはあるが肝臓と腎臓(右)にちょっと負担がかかっているな、

と思いつつも、

まぁ、性別はともあれ、私を信頼してこんなにもたれかかるわけだから、有難いことではある、

と解釈(リフレーミング)していた。

それに、私はこれから一時間はこの電車に乗っているわけだし、

若者としては今だけの暫しのやすらぎだ。

30分たっても、若者は熟睡中。

きっと和服の感触が頬に気持ちが良いにちがいない、

とは思いつつも、さすがに重く、

マックスに重く感じたときに、

ふっ、と立ち上がってみた。

なんと、若者の状態は90度曲がったままで保っているではないか。

(頭は100度以上)

よほど右の腎臓周辺の筋肉が硬直しているのか、

と思いつつ、私は、その間にある空間におさまるように、

身をくねらせて入ったのである。

これを人間ジグズパズルという。

 

自宅に着くと、

久しぶりにあった息子から「パパひさしぶり〜!お仕事がんばったね!」

という言葉。

…はもらえず、

「鍵はちゃんとしめておくんだよ。これで10回目以上だよ。」

というお叱りを受けた。

どうも何かが違う、と感じつつ、

入浴後真っ先に向かったのがこの日記。

(これからメールチェックしなくては…)

まぁ、今日はさすがにサンドイッチではない、

…と、ここまで書いて、

途中のファミリーマート(またかい)

でサンドイッチを買ったことを思い出した。

(わたしの無意識はどうなっているのだろう)

 

さて、明日もまた東京出勤である。(to早稲田大学

受講生の方々は、ほんとうに雰囲気がよく、

しかも熱心で、温かみ、愛情に溢れている。

(息子に学ばせたいくらいだ)

今から皆さんに早くお会いしたく思っている。

そのあとは、いつものホテルにて仕事をし、

そして夕食はサンドイッチ。

(おっと打ち間違えた。

 いったい、いつになったら、

 私はサンドイッチの夢から開放されるのだろう。。)

 

※著者注・昨夜Yさんが「淨潤先生の楽しいことって?」と聞かれたせいで、

 こんな日記になったのだろうか。

 それとも、実は私はサンドイッチが好きな人間だったのだろうか。

 



カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

最新記事

アーカイブ

リンク

サイト内検索

プロフィール

モバイル版

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM