淨潤日記 「日日是好日」

氣道協会代表・長谷川淨潤のブログです。

<< 霜月の整体 | main |  一年ぶりに行います! 「心の学校」      (或る方へのメールより) >>

氣道(愉氣) in成田

先程、横浜(もえぎ野)に戻ってまいりました。
川端えい子さんが主催する“風楽”という古民家にて、
今日は、氣道の入門会
今日からできる手当ての秘訣〉を行ってまいりました。
とっても素晴らしい場所。
えい子さんと、ご主人さんがほんとうに大切にされている氣に満ち満ちていました。
いらっしゃった方々も、そうしたえい子さん達の氣にいつも浴されているのか、
ほんとうに和やかで、温かい氣の方ばかりでした。
多くの著名な講師の方々が、この“風楽”にて講座を行っているとのこと。
野口整体についての講座もあるとのこと。
そうした中、私は、野口整体の原点の中の原点。
そして、これは、マインドフルネスや禅、あるいは道教や心屋仁之助さん、シークレットにもつながる
エッセンスをお伝えさせていただきました。
(私なりに求道&指導をこつこつしてきたエッセンスと思われるものに過ぎません)
題して“種まき講座”。
そう、愉氣の種まきの講座なのです。
呼んでくださるところに行かせて頂いておりますが、(石垣島にも)
太陽が皆に届くように、
いえ、届かないところも照らせたく行っております。
その“種”は、一生の宝になる光になることを、私は信じているのですが、
育てるのは自分自身。

成田駅まで送ってくださる中、えい子さんが、
もう一度、今度は整体法の初等講座を行ってほしい、と仰ってくださいました。
同講座は、今月、11月17日から早稲田大学(中野校)でもありますし、
(今日も言ったのですが、あと数名なから予約可能だそうです。お問い合わせは、早稲田大学まで。
 メールアドレスが分からなくてごめんなさい!)
今年は、それが最後ですが、
来年は、
東京道場にて2月から佐野裕子担当の同講座(これはお薦めです)もありますし、
4月からは、本気で整体法を「1」から学びたいたい方のための『一年コース』(全10回。月一回)
も企画していたので、
せっかくえい子さんが仰って下さったのですが、
うーん 悩み中。
…というよりも、
まずは、今日、お伝えした『愉氣』をマスターしていってくだされば嬉しいなぁ。

そういう意味では、
一年ぶりに行う、今年の年末の“愉氣の学校”(心の学校)にこそ、
ぜひ、ご参加してくださったらうれしいです。

http://npo-kido.com/schedule/special.html#kokoro
今日の講座もそうでしたが、
私も全霊で、それこそ愉氣をこめて行いますし、
それよりも、
人生の棚卸し、(つまりcleaning。つまり水落が緩む)
そして、新たに人生を創っていく、(つまりcreate。つまり丹田が充実する)
…という『整体』の状態が実現できます。
なので、整体の技術を学ぶ前に、まずはそれを。
…そして、それに参加すれば、ほんとうに幸せを感ずる、そして創ることができます。

自分の力で、自分の心や体を育てていく。
タオというぶれない幸せも味わうこともでき(水落)、
そしてまた、夢あふれる人生も創ることができる(丹田)。
この“整体”の状態を自分で培う力を身につける6日間です。

おそらく、その6日間でも素晴らしい体験をされることでしょう。
しかし、本番は、講座あと(ちょうど来年ですね!)の人生。


「一日一生」とは釈迦の言葉。
それを日々、実現することができます。

そして、今日の“種”がすくすくと育ちます。
まずは、それまでの間、
今日申し上げたことを行って、
種にふんわりと水をかけてくださったら。。
(余計な肥料はまったく要りませんよ)





 

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

アーカイブ

リンク

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM