淨潤日記 「日日是好日」

氣道協会代表・長谷川淨潤のブログです。

<< 神無月の整体 | main | この時期だけ!想像を超える身心の大掃除 in 関西 >>

ラジオ収録、行ってまいりました。(インターネットラジオなのでいつでも聞けます。恥ずかしいですが…(^_^; )

さて、まずは、関西から横浜に戻ってすぐ書いた文章を。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
龍谷大学の研究室(京都)で、来月の打合せのため、東先生にお会いしたあと、
タクシーで高速を一時間強。
大阪府の何とかというホンマルラジオ・スタジオで、
大好きな(そして大変尊敬している)神社昌弘さんの番組に出演してまいりました。
(カタヨガ創始者であり心屋仁之助さんの奥方である心屋智子さんも友情出演してくれました。)
久しぶりのラジオ収録に少し緊張。
あとから、「あれも言っていない。あれは言い足らなかった…」など反省も多々ありましたが、
(「氣」=タオであることや、健康の定義も言っていない!)

心地よい緊張感の中、とても楽しく収録させて頂きました。
終わったあとのタクシーの中でも新大阪駅まで三人で楽しく語らい、
それはまるでライヴ演奏あとのような感じでした。
(早く、次回が来ないかしらん)
公開はいつからかしら。
でも、インターネットラジオなので、いつでも聞けるのです。
(私は恥ずかしくて聞けていませんが┄)

※…と、ここまで書いて沈没。
  (ここで、公開されて、上の文章たち良かったね…)
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※以下、その後、数日前に、お世話になっている方々にお送りしたメールをコピペしますね。
 
いつもお世話になっている皆さまへ
 
しばらく空けておりました。
もしかしたら、ラジオ収録について気になって下さった方もいらっしゃると思い、
以下、ご紹介申し上げます。
※ちなみに、このラジオは、
インターネットラジオといって、
ユーチューブと同じように、いつでも聞けるのです。
まずは、こちらをご覧ください。
(神社さん(本名です)のブログです)
(あぁ、恥ずかし・・ こんな顔していたんやか・・
 なお、神社さんの本は、横浜から旅立つ前に書いたメールでも書いた(と思う)
 処女作から順番にお読みになるのがお薦めです。
 ほんとうに素晴らしい著作のさまざまです。
 ぜひご購入してほしいです。)
 
さて、ほんまるは、これです。
(ラジオ名も、ほんまるらじおですが・・(;^_^A)
 
収録前は、久しぶりのラジオ収録に少し緊張で、
あとから、「あれも言っていない。あれは言い足らなかった…」など、
(「氣」=タオ=天真(天心)=神 であることや、健康の定義も言っていない!!)
反省も多いのですが、
貴重な機会をいただき、
これで、愉氣(=気持ち(できたら愛=天心)を向けること)
が広まったらなぁ。
 
そしてまた、
もうひとつのキーワードである“整体”という言葉によって、

からだの持っている意義(身体って(もちろん心も)無いので・・)
つまり、無い身体(心)なのだけど、
整体になると、幸せ(=揺るがない幸せ)を感じられる、ような状態になる。
つまり、幸せを最も感じやすく、そしてまた創れる状態になる、と
いうことが、広まったらなぁ、と。

ではでは、
あとは、ラジオにてお会いしましょう。
淨潤拝
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…と書いたのでした。

なお、上記に掲げた神社さんのブログの文章を、
神社さんは私にコピペまでしてメールで送ってくださったので、
せっかくのご好意に答えたく、
以下、私もコピペさせていただきます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ー・−・−・−・−・−・−

こんにちは、神社です。

本日(9/30)から、第11回:「シアワセノアリカ」のオンエアです(^O^)/ 

■第11回目のゲストは…

肩書、資格を数えると、それだけで番組が終わってしまう!?

それくらい凄い、長谷川淨潤(はせがわじょうじゅん)先生。 

氣道協会代表/整体指導者

早稲田大学OpenCollege講師、博士(名誉医学)、神官、僧侶(修験道)、NPO法人“氣道”協会代表、整体指導者、氣道創始者、修験道教師、アバターマスター、ピアニスト、滝行指導者(指導歴31年)。

1961年生まれ。幼少時より、東洋医学、ヨガ、禅、野口整体、臨床心理など、古今東西の様々な心身技法を研鑽。

これまで8万人以上の整体指導、および健康の自然法(氣道)を伝える数多くの講座を行われてきた長谷川先生に、

・氣道とは?
・愉氣とは?
・整体とは?

自然に生くる道について、優しくアツく語っていただきました! 

今回は、僕のアシスタント・サポーターとして、心屋智子(こころやともこ)さんにも出演していただきました。

 整体指導者であり、ピアニストの淨潤先生のお話を聴いていただくと、これまでの整体に対する意識がガラッと変わりますよ!

 「えっ!整体ってそういうことだったの!?」

↓↓↓

http://honmaru-radio.com/kanja0011/

(いつでも、どこでも、何度でも聞いていただけます)

  

〜長谷川淨潤先生の情報はこちら〜

■2017年10月29日(日)京都RAGにて

「ピアノ即興ライブ」

https://ws.formzu.net/fgen/S80398127/

■2017年10月7日(土)〜隔週土日(全8回)

「整体の学校」 045-261-3300

■ホームページ

http://npo-kido.com/

■Facebook

https://www.facebook.com/氣道協会-468716983281640/

ー・−・−・−・−・−・−

今回、このような素敵な番組を作っていただいて、
本当にありがとうございました。
感謝を込めて…
神社昌弘より

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、その後、
神社さんから、以下のようなメールが届きました。
おすそ分けまで。

(ところで、荘子の続きはいつ書けるんやろう)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こんにちは。
神社昌弘です。
本日は、嬉しいニュースをお届けします。
つい先ほど、ホンマルラジオ「週間ランキング」が発表されたのですが、
第4位に淨潤先生の番組がランクインしました。
ホンマルラジオは、一番組平均2万回再生されているので、
TOP5に入ると、おそらく、物凄い回数が再生されいるはずです。
嬉しいことに、ともちゃんの番組も同時にランクインです。
すでに、たくさんの方に聴いていただいている結果なので、
大変うれしく思っております。
淨潤先生、僕の番組に出演してくださり、ありがとうございました。
感謝を込めて。
神社昌弘より

 

このページの先頭へ▲

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の記事

アーカイブ

リンク

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM